放送大学で心理学を学ぶ

放送大学での新たな学びを通して自分と向き合いたい

卒業研究・修士論文発表会に行ってきました。

今日の13時より開催された発表会。 前半は卒業研究の発表、そして後半は修士論文の発表でした。 結構の長丁場ではありましたが、参加できて本当によかったー、というのがまず率直な感想です。 どのかたの研究もとても興味深くて、本当に聞き入ってしまって…

新しい学期がスタートしました。

3月は、ばたばたと過ぎて、4月となりました。 科目や面接授業の申請と、受理などがあり、今回私が受講するのは、 認知心理学 日本語アカデミックライティング 心理統計法 心理学研究法 そして面接授業は、 心理学実験1 問題解決の進め方 です。 心理学実…

単位認定試験の結果と次の科目選択

2017年1学期科目登録申請が開始したのが、2月13日。でも、試験結果がわかるのが、15日。 13日にすっきりしたい(結果を知っておきたい)人には、裏技があるようですが、(クラス会で教えてくださいましたが)私は、科目選択にかなり時間がかかると思っ…

試験が終わって・・・

先月に初めての単位認定試験が終わりました。 終わったときは、ちょっと気が抜けたような、不思議な感じでした。 振り返ってみて、4科目を選択して試験をうけたということが、いまの私にとってちょうど良いものだったと思いました。 とくに、教育学入門は、…

試験勉強はなかなか大変です。

いよいよ、来週末が初めての単位認定試験です。 もう、ずっと休みの間は印刷教材を読んでいます。 ただ、黙読しているとぼーっとしてきてなにを読んでるのかわからなくなってしまうので、音読しつつ、内容を自分の言葉で置き換えながら、すこしづつ進んでい…

いよいよ、来年早々です。

10月から始まった、放送大学での受講。 今年が押し迫って、いよいよ来年早々に単位認定試験です。そこで、10月からの放送大学の利用方法や、いくつかの決まりごと、試験などを経て、いままでの経過を振り返ってみたいです。 講義の受講方法 講義は主に、放送…

はじめての面接授業と通信指導問題を発送

初めてづくしの11月でした。 まず、初めての面接授業。 朝9時45分から開始なので、遅刻しないように、少し早めに大学に着く。 もちろん、私が受講する科目以外にも行われるので、それぞれの科目の教室が隣接し合っていて、まとまった数の人たちが、授業の開…

おもしろい、実験

放送大学では、勉強の仕方は個々人でさまざまですが、講義は面接授業以外は基本的には媒体を使ったものです。その他の活動として、ゼミやサークル活動、または、イベントや公開授業などさまざまです。 まだ心理学という分野を勉強しはじめたばかりの私でも、…

教育学入門--公教育制度について

教育学入門の講義を聴き始めて、はや5回目の講義となりました。 教育学を学ぶとは、どういうことなんだろうと、ここまで聴き続けてきましたが、この5回目の、公教育制度に関する講義は、ちょっと考えさせられました。 ここまでは、教育についての基本的な知…

久しぶりの伊吹山登山

いつの頃だったかは思い出せないのですが、子供の頃に伊吹山に登ったような記憶があります。 そのとき、この登山がかなりきつかったという、ぼんやりとした感想をずっともっていました。 で、今回、冬がくる前にぜひ、登っておこうと思い立ち、実行しました…

普通ってなんだろう

母が認知症と診断されて、早一年半が過ぎようとしています。 診断されてから、今日まで振り返ってみると、認知症と診断された本人よりも、家族である私たちの心が劇的に変化していったように思います。 よく、重大な病気などを告げられたときにその本人がた…

面接授業、当たりました!

今日、初めて面接授業の空席の抽選にいってみました。 朝9時半から10時までに学習センターで受け付けをして、そのあと、抽選。(来た順でくじをひくので、早く来たから、抽選に有利、というわけではない) 私は、9時少し過ぎに着いたんだけど、すでに、受け…

学内システムについて

いよいよ、授業が始まり、放送を視聴しつつ、まだまだ準備不足だと感じることが多々あります。 私は、行動が先走って、あとから細かいことを決めていくという、無鉄砲なやり方でいろんなことをやってきたわけで、ここにきてきちんと自分の目標や、履修する科…

学生証が届きました。

念願の学生証が届きました。 そして、キャンパスネットワークにも、ログオンすると、私の名前が表示されるようになり、いよいよだなーと、気が引き締まる思いです。 今回、選択した科目は4つ。そのうちの3つはラジオで、残りの一つがテレビで視聴して学び…

入学者の集い、参加してきました。

9月25日 入学者の集いに参加させていただきました。 学習センターには、オープンキャンパスのときに行ったことがあったので、特に迷うことなく、時間にも遅れることなく、会場に到着。 学生証は、まだ受け取っていないのですが、この集いに参加することで…

入学者の集い、開催の案内がやっときました。

今月の25日には、入学者の集い、というのがあるんだと、放送大学のホームページから知っていたんですが、問い合わせてみようと思って、すっかり忘れていたころに、 平成28年度第2学期入学者の集い の開催について(ご案内) が届きました。 同封されてい…

山歩き講習会 地図読み実践編 参加してきました。

岐阜県の坂祝町というところにある、各務原アルプスにて、モンベルさん主催の山歩き講習会に参加してきました。(明王山に登り、猿ばみ城展望台も行きました) 私の登山の経験は、30年ほど前に山岳会にまったくの素人で入会し、すべてをおんぶにだっこで登って…

印刷教材をよんでみる

先月到着した印刷教材。 せっかく一カ月も早く到着したんだから、よんでみようと思い、朝の電車の中や、布団の中で開いてみる。 多分、とっても難解で、放送と一緒に読まないとさっばりわからないのでは、と思いきや、それが とっても、面白い んです。教科…

急遽、公開講座を受講することができました。

台風が近づいていることから、予定していた登山教室がキャンセルとなり、急遽、公開講座を受講することができました。 一カ月ほど前に放送大学の学習センターのページで、今日の公開講座が行われることについては知っていました。 私が選択している心理学に…

やっと教科書が届きました

先月の末に、印刷教材が届きました。 私が申し込んだ科目、教育学入門、心理と教育を学ぶために、心理学概論、そして発達科学の先人たち、に沿った教科書と、放送大学番組表、学生生活のしおり、です。 ずっしりとした重さに、いよいよ始まるんだという実感…

マインドフルネスについて

先日のNHKスペシャル でとりあげられていた、ストレスの怖さと、その対処方法についての話はとても興味深かったです。 さまざまなストレスに対処する一つの方法として、マインドフルネスをとりいれている人びと、組織などが増えているということが放送されて…

合格通知書がきました。

7月4日に出願書類を郵送して、今日やっと合格通知書、科目登録通知決定通知書、ならびに学費の振込票がおくられてきました。 私は短大を一応卒業したので、この出願書を郵送する前に、放送大学の書式にある、単位修得証明書と経歴申告書を、願書とともに同封…

行ってよかった、オープンキャンパス

今日、平成28年度 第二学期のオープンキャンパスに行ってきました。 今日の午前中歯医者に行き、帰宅後何気なく、メールを検索していたら、なんと、放送大学からちょっと前にオープンキャンパスの案内のメールが届いていたことに、気づきました。 予約は、2…

ストーカーの心理

先日の荻上チキさんのラジオ番組、セッション22(TBSラジオ)では、ストーカー問題について、ゲストを交え、メディアで取り上げられ方や、そもそも、ストーカーとはなんなのか、を議論、語られていました。 ゲストとして、吉田豪さん、そしてNPOヒューマニティ…

土居裕子さんの歌

私が土居裕子さんのすばらしい歌声を聴いたのは、尾北演劇鑑賞会の上演された、土居さんが主演をされたミュージカルを観たときです。 そのときのミュージカルの題名は忘れてしまったのですが、(もう、2年くらい前になると思います)、土居裕子さんのお名前と…

コミットメントとデタッチメント

"村上春樹、河合隼雄に会いにいく" を読了。 もう、何年も前の本ですが、ずっと気になっていたのに、なぜか手にとることをためらっていた本をやっと読むことができました。 このなかで、さまざまな話題が取り上げられていますが、当時は、阪神大震災とオウム…

思い出のマーニーを観る

思い出のマーニー、DVDで観ました。 これも、河合隼雄先生の本で紹介されていたもので、もちろん、先生の本では、原作を取り上げていらっしゃったのですが、私は、ジブリで公開されたなあ、と思い立ち、まずはこちらを観ました。 思い出のマーニーは、原題「…

借りた本

心理学に関する本として、知り合いから、一挙にたくさん借りることができました。 生きていくことの意味 トランスバーソナル心理学 9つのヒント 諸富祥彦 著 PHP新書 心配性をやめる本 メリーMグールディング & ロバートLグールディング著 日本評論社 感じな…

なぞなぞ

昨日、いつものように、仕事から帰って来てから母に電話をかけました。 そうすると、母は、大変困ったように、 たった今、誰かが、なにかをもってきてくれたんだけど、どうしょう、困っていると言っていました。 それは、一体、なに? と、聞き返すと 熱くて…

放送大学とはなにか

放送大学とはなにか。 岡部洋一放送大学長の学長メッセージより 放送大学はラジオ、テレビ、インターネットによって学ぶことのできる遠隔教育大学です。 と、述べられています。 そして、大学とは、なにをもって大学というのか。 私のもっている電子辞書によ…

今日は母とのデートでしたね

朝9時に実家へ。 民生委員さんと、母との顔合わせと、手続きの立ち会い。 私と弟、そしてケアマネさんと立ち会って、なごやかにお話できました。 民生委員さんのお仕事や、そのしくみについては、地域ごとに異なるようです。ただ、声かけや、気にしてもらえ…

心理学を学ぶということ

心理学を学ぶ。心のどこかに、いつかは学びたいと思っていたかもしれません。 学生のころから、なにか宗教に関わること、あるいは哲学など、興味はありました。そのような本もよく読んでいました。 でも、自分の心や、まして他人の心の動きを知ろうとするこ…

放送大学で勉強したいこと

4月から入学ができなかったので(決めたのが、申し込み受け付け締め切った直ぐあと)、10月入学を目指して、情報収集をはじめています。 まだ、申し込みしていないので、テキスト教材があるわけではないのですが、放送授業(テレビやラジオ)を録画、録音して、…