放送大学で心理学を学ぶ

放送大学での新たな学びを通して自分と向き合いたい

学び続けることについて Part 1.

今朝の朝日新聞、「経済気象台」コラムには、何度でも学べる社会に、というタイトルの内容がのっていました。 その内容のなかで、 国の調査をみても、民間企業における一人当たりの教育訓練費は1990年代以降漸減傾向にある。働き方が多様になり、転職で人材…

新しい学期がはじまりました。

すでに4月も半ば。 今期は、私は卒業研究があるため、面接授業は申請せず、放送授業は4つの科目を選択しました。 錯覚の科学 心理臨床の基礎 心理臨床と身体の病 交通心理学 です。 すでに、各科目第二週までは視聴しました。(交通心理学は今日視聴予定) タ…

自分を知り、自分を変える 適応的無意識の心理学  ティモシー・ウィルソン著

やっと読了した本 「自分を知り、自分を変える 適応的無意識の心理学」。 これから、卒業研究に向かって文献を参照することが必須になってきますが、まだ全然なれていません。 ただ、本を読んで、自分の感想を述べる時にそれがどれを参照にしているのかをき…

ことばと体について

ピョンチャンオリンピック、真っ最中です。 人前で緊張することのさまざまな知見を宮本先生の講演会で知ったばかりで、今回のオリンピックをみるときにも、選手たち、とくに注目されている選手たちのパフォーマンスに、それらのことが影響するのかを、自然と…

社会心理学の講演会にいってきました。

今日、岐阜学習センターでの宮本先生の講演会、 人前 での社会心理学というタイトルで、行われました。 宮本先生については、先月、心理学実験で面接授業を受講し、また、認定心理師の資格の説明会にも出席させていただきました。 お話もとてもわかりやすく…

単位認定試験が終わり・・・

単位認定試験がおわり、ほっとした、というのもつかのま、恐ろしいほどの脱力感に見舞われてしまいました。 試験中は、さまざまなことがあり、途中で試験を受けられないかも、という事態に陥りそうになりながら、なんとか乗り越え、全科目(5科目)を受験する…

いよいよ単位認定試験です。

明日から私の単位認定試験のスケジュールがはじまります。 それぞれ、一日に一科目か、二科目のペースですが、夕方近くの試験も、早めにいって学習センターで勉強するつもりです。 とくに今回は社会統計学入門が、実際の計算をすることになるので、落ち着い…

私の脳はこれからが本番?

2018年が幕を開けました。 昨年末に買った本、「成熟脳 :黒川伊保子著」に激しく同意というか、ウーンそうだったのかみたいな、感動を覚えました。 成熟脳: 脳の本番は56歳から始まる (新潮文庫) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/12/…

認定心理士の説明会にいってきました。

今回は、岐阜学習センターで行われた、認定心理士の説明会にいってきました。 認定心理士という資格は、放送大学に入学する前にホームページでちらっとみた程度であまり興味はなかったんですが、入学してから、資格取得に必要な科目を科目選択の目安としてい…

同世代の悩み

ここのところ、私と同じような年頃の方たちとお話する機会がいろいろありました。 私は1962年生まれで、その前後の年頃の方たちということになります。 今年に入って、短大時代の友人とも話をすると、まさに、話題は、家族のこと、親の介護、そして自分…

面接授業無事終了

昨日で、2週連続の面接授業終了。 まずは、交通機関や、体調などで、欠席にならず、どの授業もすべて無事出席となりました。これが大切で、自分の所属する学習センター以外の学習センターに行くときは、とても戸惑うものです。交通機関が、乗り換えがあった…

大学の図書館はいいな

図書館が大好きなんですが、主に県図書館のみに通っていました。 が、このレポートのことで、参考文献が学習センターがある、大学の図書館にその図書があったので、いってきました。 といっても、ここ何回か、本を借りに行っているんですが、あらためて、い…

なんとか、形になってきました。  レポート作成

3つのレポート作成。 それぞれの結果のグラフと表を作って、載せる作業はほぼ終わりました。 もちろん、ざっくりと、したもので、考察はこれからです。 エクセルの使い方が、本当に心もとないものであったけれど、この授業ではとにかく自分でなんでもやって…

疲れました。

どこの、なんの、とはいいませんが、面接授業疲れました。 プリントをもらって、データとって、エクセルに記入して・・・。 そして、レポートを3つ、今月末までに提出。 おそろしく、むずかしいものです。が、やるしかないので、がんばってレポート仕上げま…

行動経済学の逆襲と、勉強法

今日返却日なので、最後は図書館で読了しました。 行動経済学の逆襲 作者: リチャード・セイラー,遠藤真美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る この本を読む前に、すでに ファスト&スロー …

今期の授業はすでに、始まっています。 今期うける授業は、放送授業科目は5つ。面接授業は3つです。 放送授業は、 教育心理学概論、社会統計学入門、社会調査の基礎、そして社会心理学です。 面接授業は、 心理学実験2、3そして心理検査法基礎実習です。 面…

人生フルーツみてきました。

映画「人生フルーツ」をみてきました。 ( いま、人生フルーツのホームページみていたら、突然、「あなたのPCがウィルス感染しました。電話してください」という、警告がでて、びっくり。 画面操作ができないので、そばにあったタブレットで検索すると、似…

役に立つという生き方

昨日は、放送大学の愛知学習センター開設25周年記念 公開講演会にいってきました。 テーマは、「社会人のためのキャリア形成」講師は、三宅章介さんです。 あらかじめ、手元にあった講演のパンフレットには、 ・・・。今回の講演では、このような(上記略…

新しい学期が始まりました!

全然、ブログを更新していなくて。あっと言う間に10月です。 単位認定試験が終わったあと、ここまでの間、猛烈に家の片づけをしていました。 住んでいる集合住宅の大規模修繕に伴い、ベランダの片づけに始まって、徹底的に不用品の整理。 今回は妥協を許し…

単位認定試験が終了

今回は2回目の単位認定試験ということで、どんなふうに行なわれるのかが分かっているぶん、無駄な緊張感はなかったけど、今回はとにかく暗記中心でした。 まず、心理研究法と日本語アカデミックライティングは教科書やノートが持ち込みできたので、(といっ…

イデコのこと。

昨日は、深夜にわたって独り暮らしをしている娘とラインで電話。 平日に、こんな夜遅く話すことはいままでなかったけど、イデコの申請書類について説明をするために、急遽、メールでは足らないので、電話で話すことに。 イデコは、個人型確定拠出年金の愛称…

テーマを絞ることに集中します。

おはようございます♪♪ とっても久しぶりです。 放送大学のカテゴリーですが、ちょっと脱線して・・・。 いま、あすけんというサイトで(スマホのアプリでもあります)ダイエットに挑戦中で、これがものすごい効果です。 6月の初めに始めて、現在、2キロ近く…

卒業研究・修士論文発表会に行ってきました。

今日の13時より開催された発表会。 前半は卒業研究の発表、そして後半は修士論文の発表でした。 結構の長丁場ではありましたが、参加できて本当によかったー、というのがまず率直な感想です。 どのかたの研究もとても興味深くて、本当に聞き入ってしまって…

新しい学期がスタートしました。

3月は、ばたばたと過ぎて、4月となりました。 科目や面接授業の申請と、受理などがあり、今回私が受講するのは、 認知心理学 日本語アカデミックライティング 心理統計法 心理学研究法 そして面接授業は、 心理学実験1 問題解決の進め方 です。 心理学実…

単位認定試験の結果と次の科目選択

2017年1学期科目登録申請が開始したのが、2月13日。でも、試験結果がわかるのが、15日。 13日にすっきりしたい(結果を知っておきたい)人には、裏技があるようですが、(クラス会で教えてくださいましたが)私は、科目選択にかなり時間がかかると思っ…

試験が終わって・・・

先月に初めての単位認定試験が終わりました。 終わったときは、ちょっと気が抜けたような、不思議な感じでした。 振り返ってみて、4科目を選択して試験をうけたということが、いまの私にとってちょうど良いものだったと思いました。 とくに、教育学入門は、…

試験勉強はなかなか大変です。

いよいよ、来週末が初めての単位認定試験です。 もう、ずっと休みの間は印刷教材を読んでいます。 ただ、黙読しているとぼーっとしてきてなにを読んでるのかわからなくなってしまうので、音読しつつ、内容を自分の言葉で置き換えながら、すこしづつ進んでい…

いよいよ、来年早々です。

10月から始まった、放送大学での受講。 今年が押し迫って、いよいよ来年早々に単位認定試験です。そこで、10月からの放送大学の利用方法や、いくつかの決まりごと、試験などを経て、いままでの経過を振り返ってみたいです。 講義の受講方法 講義は主に、放送…

はじめての面接授業と通信指導問題を発送

初めてづくしの11月でした。 まず、初めての面接授業。 朝9時45分から開始なので、遅刻しないように、少し早めに大学に着く。 もちろん、私が受講する科目以外にも行われるので、それぞれの科目の教室が隣接し合っていて、まとまった数の人たちが、授業の開…

おもしろい、実験

放送大学では、勉強の仕方は個々人でさまざまですが、講義は面接授業以外は基本的には媒体を使ったものです。その他の活動として、ゼミやサークル活動、または、イベントや公開授業などさまざまです。 まだ心理学という分野を勉強しはじめたばかりの私でも、…