読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放送大学で心理学を学ぶ

放送大学での新たな学びを通して自分と向き合いたい

学生証が届きました。

放送大学

念願の学生証が届きました。

そして、キャンパスネットワークにも、ログオンすると、私の名前が表示されるようになり、いよいよだなーと、気が引き締まる思いです。

今回、選択した科目は4つ。そのうちの3つはラジオで、残りの一つがテレビで視聴して学びます。

どちらも、キャンパスネットワークにログインして、資料室というところから、いつでも視聴できます。これは大変便利です。

でも、録音できるわけではないので、私の場合、ラジコプレミアムをパソコンから録音できる、ラジクール(radikool )という無料のアプリを使って、予約録音して、それをボイスレコーダーに録音して、聴くという方法をとります。

というのも、3つのラジオ教材のうち、2つはこのラジクールで、興味本位で録音してあって、すでにボイスレコーダーにあるんです。

いつでもできる、ということは、反面、自分がどこまでやったかわからなくなるんだと、すでに一回目の時点で気がつきました。

印刷教材とともに、テレビ、ラジオを視聴しつつ、さっそく受講開始です。