読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放送大学で心理学を学ぶ

放送大学での新たな学びを通して自分と向き合いたい

面接授業、当たりました!

今日、初めて面接授業の空席の抽選にいってみました。

朝9時半から10時までに学習センターで受け付けをして、そのあと、抽選。(来た順でくじをひくので、早く来たから、抽選に有利、というわけではない)

私は、9時少し過ぎに着いたんだけど、すでに、受け付けの近くに10人以上はいらっしゃって、びっくり。

で、まず、9時半に、来た順に名前を書いて、申請用紙をもらいます。

そして、10時までしばらく待ちます。

10時になったら、名前を書いた順に、その名前をよんでもらい、くじを引いていきます。

私の番まで、まだ1番がでてませんでした。

面接授業は、なかなか希望のものは当たらない、とオープンキャンパスのとき、そして最近参加したサークルでもいわれていたので、とにかく経験だと思ってきたので・・・。

そして、なんと、私が引いたのは、

1番!

どっひゃー!!

とにかく、信じられない気持ちで、すぐに受け付けにいき、手続きを済ませました。

ちょっと、遅くなったので、あわてて会社に向かいましたが、その間、胸がどきどきして、そして思ったんです。

これは絶対、神様のおかげだーと。

実は昨日、来年の祈願をしに熱田神宮にいってきたんです。これは、去年から始めたもので、10月中までに、来年の祈願をするといい、ということで、去年はいろーんなことがあって、吐き出すように、便箋に書いて、10月にやはり熱田神宮にいき、必死にお祈りしました。

今年も、去年の祈願したものを見直し、もうちょっと、自分のことで祈願してみようと、書き直し、そして19日に熱田さんへ。

一生懸命、祈願し、おみくじをひいたら、

大吉!

もちろん、祈願の中にも、放送大学のことも書きました。

そして、今日。

もちろん、これはあくまでスタートです。

なんか、仕事のことで、昨日はすこし考えることがあって、でも、放送大学での勉強(心理に関すること)をしていると、そんなこと、吹っ飛んじゃうんですね。

感謝の心を忘れずに精進しましょう。