放送大学で心理学を学ぶ

放送大学での新たな学びを通して自分と向き合いたい

なんとか、形になってきました。  レポート作成

3つのレポート作成。

それぞれの結果のグラフと表を作って、載せる作業はほぼ終わりました。

もちろん、ざっくりと、したもので、考察はこれからです。

エクセルの使い方が、本当に心もとないものであったけれど、この授業ではとにかく自分でなんでもやってね、というやり方は、(もっとも、レポートマニュアルはあるので、目的とか、実験の手続きとかはそのまま写します)私にとっては、とてもよかったと思ってます。

来年の卒業研究をやろうとするからには、レポートを書くこと、そして実験の結果を、生データをもとに、自分で表をつくり、グラフをつくり、それを基に、ちゃんと考察すること。たとえば、似た様な実験のレポートなどは、ネットなどにもありますが、実験結果は、同じものはないはずですね。

こういうものを書いたことがなかった(作成したことがなかった)私にとって、科学の、事実に基づいた考察というのは、ある意味、とても興味深いものなんだと、ちょっと感動しました。

 

こんな余裕かましている暇はない。とにかく仕上げる。

今日は参考になっている本を図書館で検索したので、一部をコピーしてきます。